ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

散歩を習慣にしたい。PMSにも効果がありそう。

最近散歩によく行きます。

春は道端に花がたくさん咲いていて

歩いているだけでも飽きませんね。

太陽みたいだなぁと思ったお花⬇️

f:id:Thanaco:20210408100319j:plain

 

 

 

田舎へ

さて、実は4月から誰しもが認める「田舎」に

引越しをしました。夫の短期転勤のためです。

数日間は生きていけるか不安になっていましたが、

近所のローソンの店員さんが

明るくて優しくて笑顔が素敵だったのと、

散歩中にすれ違う子どもみんなが

「こんにちは」と挨拶してくれたことで、

なんとかやっていける気がしています。

住んでいる間は田舎ライフを楽しもうと思います。

 

散歩の効果

散歩を意識的にするようになったのは、

本や動画で散歩をおすすめするものが多かったからです。

私がいいなと思っている効果は4つ。

①運動不足解消

②体温が上がり免疫力が高まる

③アイディアが浮かびやすい

④スッキリする

②は本に書いていたことで、実感は難しいですが

歩くことで免疫力が高まるならありがたいなぁと思います。

 

何も考えずに気ままに歩いているととてもリフレッシュできます。

ちょっと気持ちがざわついているという時は

晴れている日に数分でもぶらつくようにしています。

その方が後の作業がスムーズに進みます!

そして、しばらく好きなように歩いていると頭が空っぽになるので、

そういう時に何かを思いつくことが多いです。

ブログのネタもそうですが、

悩んでいたことの解決策だったりがポーンと降ってきたりも。

頭を空っぽにすることがいいのだと思いますが、

その手段として私には散歩が丁度いいみたいです。

 

PMSの症状緩和のため

 環境が変わったためか、

今月はPMS月経前症候群)の症状が重いです。

普段はそこまで重くないのですが、今月はイライラして

夫との喧嘩に発展してしまいました。

このままではあかんなと思い、

イライラしてると感じたら散歩に行くようにしました。

最初はいろんなことを考えてもやもやしていますが

歩き続けるうちに無の状態に。頭は空っぽになります。

そうするとイライラもおさまって、

自分を見つめ直すことができるので

冷静に夫に接することができます。

PMSで迷惑かけてしまう時もあるので

意識的に散歩で身体を動かして

穏やかな日常を送りたいと思います。

 

ちなみに、散歩には

COLE HAANのスニーカーを愛用しています。

ちょっとお値段がするだけあって、

長時間歩いても疲れにくいし、痛くならないです。

 

 

これからも時間があるときは散歩をして

新しいアイディアを思いついたら

このブログにも記録していきたいです。

 

それでは。