ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

30前半ゆるい主婦のダイエット事情。宅トレと食事管理。

今週のお題「おうち時間2021」

 f:id:Thanaco:20210513115859p:plain

おうち時間が増えて私がやり始めたこと・・・

そして今も続いていることは、宅トレです!

GWはさぼってしまいましたが。。

以前の記事でも宅トレについては書きまして、

おすすめの宅トレYouTuberの方も紹介しています。

thanaco.hatenablog.com

 ↑↑この記事では、”たけわきまりなさん”の

宅トレ動画の良い点について書きました。

今回は、私がその中でもよく見ている動画と、

8か月宅トレをしてみた結果を書こうと思います。

 

 

よく見る動画

毎日運動をする習慣はだいぶ身についたのですが、

その日の気分によってやる内容は違ってきます。

なので気分ごとに紹介しようと思います。

 

☆やる気があるとき


www.youtube.com

 

☆ちょっとやる気がないとき


www.youtube.com

 

☆もうダメ、何もできないというとき(生理でだるいときなど)


www.youtube.com

 

以上です!

私がおなか周りを気にしているので腹筋に偏っていますが…(^-^;

実際は足や二の腕メインの動画と組み合わせてやることが多いです。

この3つは何度も繰り返し見ていて、腹筋に効いているなぁと

実感しているので紹介しました!

 

あと私が毎朝見ているこちらもおすすめです!

朝から前向きに1日をスタートできます。音楽がとても良いです。


www.youtube.com

 

宅トレの成果

コロナで宅トレが話題になって、私も便乗したわけですが、

なんやかんや8か月ほど続けています。

ただ、私の場合最初にも書きましたが、GWはさぼっていましたし

やる気がないときは1つの動画をみて終わり。という日もたくさんあります。

そんな風にゆるく続けていたので、驚きの変化が!なんてことはないのですが、

現状維持はできています!

おそらく宅トレをやっていなければ、ステイホームで運動量が減って、

今よりお腹にお肉がついていたのでは・・・と思います。

ダイエットだ!痩せるぞ!引き締めるぞ!と思って始めたわけですが、

現状、とりあえず太ってはいないという結果。

ひとまず、今まで筋トレが苦手だった自分が、

運動を習慣化できたことは褒めようと思います。

 

偉いぞ私。楽しい動画をいつもありがとうまりなさん。

 

ですが、夏も近づいてきましたし、やっぱり身体を引き締めたい。

なので次のステップとして、食事管理を頑張ろうと思います!

 

これから頑張ること

 私が思う1番の問題点は、「食べ過ぎ」です!

私は食べることが大好きです。

お腹いっぱい食べることが幸せです。

が!最近は胃もたれもよくします。。

若いころは平気だったのに。。悲しい。。

 

なので、運動は今まで通り、無理はせずに習慣として続けて、

食事管理を意識しようと思います。

thanaco.hatenablog.com

 以前の記事で、食事・栄養管理を頑張るとも書いているのですが、

食べたい欲が抑えられず、現状ほぼできていない状態です。。

これから意識しようと思っていることは、

①腹八分目

②21時以降は食べない

とりあえずこの2つ。。

腹八分目が私にとっては最大難関課題です。

でもこれさえできれば、変われる気がします!

 

急にあれもこれも制限をかけると途中で嫌になるので、

食べたいものを食べてもいいけど、①と②は意識するようにします!

 

何事もマイペースに。

それでは!