ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

潮凪洋介さんの本を読んでみた。人の心を動かす文章とは。

このブログを開設してもうすぐ2ヶ月です。

最初は何を書けばいいのか、文章の書き方はどうしたらいいのか、何も分からないままスタートしました。

今はブログを書く習慣は少しずつ身に付けられたかなと思います。

次は、読んでくださる方に、より読みやすく、楽しいなぁ、役に立ったなぁと感じてもらえるような文章が書けるようになりたいです。

そこで、潮凪洋介さん編著、SHIONAGI DOUJO~WRITAS!~著の

100倍「読者」が増える!「いいね」が付く!文章・コラムの書き方

という本を読んでみました。

 

 

 

 

編著者の潮凪洋介さん

まずは潮凪洋介さんについて。

著者・作家・講演家・出版プロデューサー・著者養成学校SHIONAGI DOUJO~WRITAS!~代表、と様々な活動をされている方です。

著者養成学校は2010年に設立されて、多くの専門家ライター・著者・文化人を育成されてきたそうです。

これまでに6800回以上の指導・講演会も行われてきました。

この本は著者養成学校の仲間達と生み出した本ということです。

学校の生徒だった方々で、今はプロとして活躍している教え子たちと本を出版されたことは、とても素敵なことだと思います。

 

内容

本は、基礎知識編と実践編で分かれています。

基礎知識編では、

・会社に頼らず「個」で生きていくための、セルフブランディング術。

・書いて発信することで叶えられること。

が主に書かれています。

実践編では、

・執筆テーマの決め方。

・タイトルの付け方。

・プロフィールの作り方。

・ブロック法、サンドウィッチ法、トークライティング法などの文章術。

・WEBメディアやオンラインサロンなど、ビジネスを軌道に乗せる方法。

などが具体的に書かれています。

 

 テーマやタイトルの付け方、文章の組み立て方など、具体的な実践方法はとても勉強になりました。

私はブログを始める際に、ブログ運営についてのサイトや動画をいくつか見て始めましたが、その時に学んだことで、今できていない事や、行えばもっと良くなる事が再確認できましたし、新しい文章術も知ることができました。

 

私の印象に残った言葉

私は、とにかくブログをやってみたい!という気持ちでスタートしました。

こちらの本に書かれている、メディア出演や講演会、オンラインサロン運営など、そんなに大きなビジネスに繋げる事は意識していませんでした。

ただ、そのようなことができる可能性があるということは、知ることができて良かったと思います。

 

そんな私の印象に残った言葉はこちらです。

「目の前に何かで困っている大切な誰かがいる、とイメージして書く」

「誰かに伝えたくてたまらず溢れ出たようなノっている文章は人の心を強く動かす」

 

連続でブログを書いていると、何のために書いているのかをたまに見失います。(笑)

書くこと自体が目的になってしまっているなぁと感じます。

本当は、自分がいいと思ったものや考え方を紹介して、その情報が読んでくださった方に少しでも役立てばいいなぁという想いで書いているはずなのです。

そこを見失うと、私の場合はすごく無機質な文章になりがちです。

ただでさえ私は、頭が堅く、型にはまりがちなので、意識しないと堅い文章になってしまいます。

気持ちのこもった文章を書きたいと思っていたので、上の2つの言葉はとても印象に残りました。

 

誰かをイメージすることで具体的なアドバイスができる、相手を思う200%で書く、無機質ではなく会話をするような文章で書く、といったことも書かれていました。

まだまだ練習が必要ですが、諦めずにコツコツと実践していこうと思います。

そして、いつか人の心を動かす文章を書けるようになりたいです。

 

地道にマイペースで頑張ります。

それでは!