ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

やる気が出ない自分へ。やる気が出ないときはこの記事を読んでね。

今週のお題「やる気が出ない」

 f:id:Thanaco:20210520114106p:plain

「やる気が出ない」というお題でなければ、ブログを書けないくらい、すごい勢いでやる気が出ない時期に突入しています!

私の場合、やる気が出ないときは自己嫌悪に陥りがちです。

「やらないといけないのになんでできないんだぁ。私はダメな人間だぁ。」と自分を責めがちです。(笑)

これがつらいですね。

やらなければならないことが片付かないという事よりも、物事に気持ちよく取り組めない自分が嫌といいますか。

このまま書いていくと暗い内容になっていきそうなので、今やる気が出ない理由と、その解決策を考えようと思います!

 

 

やる気が出ない理由

①雨が多い。

②できなかったことに関してのもやもやを引きずっている。

③できなかったことにフォーカスしちゃっている。

 

ふむ。。この3つのような気がします。

次に、やる気復活のための解決策を考えます!

 

それぞれの解決策

①雨が多いのはもう仕方ない!開き直るしかないですね。

私の地元では、夏に水不足だぁ!となることが多く、私が小学生の頃は断水もありました。

トイレが流せないため、母がトイレのタンクに浴槽に貯めていた水を移していたのを覚えています。

そうならないための雨だと、恵みの雨なのだと自分に言い聞かせます。

でもやっぱり太陽の光が恋しい。。

 

②もやもやを引きずるのは私の特性です。特殊スキルです。

切り替えが苦手タイプなので、傷ついたり、怒られたりすると、数日落ち込んだままで過ごすことも。

こういう時は好きなことをしたり、ゆったりして、何もしない時間を作ったりするのが効果的なのですが。。

私の場合、好きなことをしている自分、何もしていない自分に対して罪悪感を感じてしまうときがあります。

 

もやもや→好きなことする→罪悪感→もやもや→やる気でない→何もできない

 

こんな悪循環に。

 そんな循環を断ち切るために、、

まずは自分を責めないことを意識したい。。

何もしない時間があっても、これは必要な時間!今を楽しめば結果オーライ!と思うようにしたいです。

これは私の長年の課題でもあるのですが(^-^;

 

あとは、無理やり何かをする。という方法。

できない自分、何もしていない自分が嫌と思ってしまうので、無理やり仕事を進めるとか、家事を泣きながらでもするとか。。

それをするとその時はつらいですが、何か一つでも終わらせられると少し気分が楽になります。

できたじゃん自分。と。

これを続けるといつのまにかやる気が復活している気がします。

 

③”できなかったこと”よりも”できたこと”を探す!

やる気が出ないときでも、生きるために何かしら行動はしていると思います。

「晩御飯作れた」「ゴミ出しできた」「好きなバンドの音楽たくさん聴けた」などなど・・・

探せば小さなことでも”できたこと”は一日の中でたくさんあるはずなので、見つけて自分を褒めるようにしようと思います。

できていないと思うと落ち込みから脱出できないので、自分思ったよりできてる!と実感することで、やる気は徐々に出てくると思います。

究極、生きてるだけで充分偉い、自分を褒めていいと思っています(*^^*)

 

やる気がでない自分へ

今この記事を書きながらずっとリピートしている歌があります。

sumikaの「ふっかつのじゅもん」という楽曲です。

その中で今の自分に刺さっている歌詞を・・・

 

【毒喰らってしまっても堪えて

 光差す方 手の鳴る方へ

 矢が刺さって倒れてもいつかは

 会心の一撃見舞う】

 

 倒れてもいいんやなぁと思いながら聴いています。(笑)

今できることだけ、小さいことでもいいので少しやって、この時期を乗り越えて徐々に元気になってきたら、 頑張れるときに思いっきり頑張りたいと思います。

 

ブログ書けた。嬉しい。偉い!

それでは!