ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

夫が雨の日にテンションが高い理由。

今週のお題「雨の日の過ごし方」今日も雨ですねぇ。やっぱり私は晴れた日が好き。青空が好き。としみじみ感じている毎日です。しかし私の夫は雨の日も悪くないと言います。夫は雨の日のドライブが好きです。大雨であればあるほど、テンションが上がります。…

やる気が出ない自分へ。やる気が出ないときはこの記事を読んでね。

今週のお題「やる気が出ない」 「やる気が出ない」というお題でなければ、ブログを書けないくらい、すごい勢いでやる気が出ない時期に突入しています! 私の場合、やる気が出ないときは自己嫌悪に陥りがちです。 「やらないといけないのになんでできないんだ…

30前半ゆるい主婦のダイエット事情。宅トレと食事管理。

今週のお題「おうち時間2021」 おうち時間が増えて私がやり始めたこと・・・ そして今も続いていることは、宅トレです! GWはさぼってしまいましたが。。 以前の記事でも宅トレについては書きまして、 おすすめの宅トレYouTuberの方も紹介しています。 thanaco.…

ゴールデンウィークと私

少し久しぶりの投稿になりました。 「今年のGWはコロナもあるし、のんびり過ごそう」 夫とこんなことを話していたのは4月末頃。 実際は、ほぼ移動の日々でした! GWの半分は車内で過ごしたような気分です。 そんな私のゴールデンウイーク。 出張先から本拠地…

潮凪洋介さんの本を読んでみた。人の心を動かす文章とは。

このブログを開設してもうすぐ2ヶ月です。 最初は何を書けばいいのか、文章の書き方はどうしたらいいのか、何も分からないままスタートしました。 今はブログを書く習慣は少しずつ身に付けられたかなと思います。 次は、読んでくださる方に、より読みやすく…

今なら分かる、母のお弁当の有難さ。母のすごさ。

今週のお題「お弁当」 現在私にとってお弁当というと、夫のお弁当がメインになります。 平日毎朝作っていますが、毎日完ぺきなお弁当が作れるわけもなく。 そのことは過去の記事に2回も書きました。(笑) thanaco.hatenablog.com thanaco.hatenablog.com なの…

ただただ夫の良い所を書いてみた。日々感謝を忘れないように!

今回は夫について。 夫にはすごいなぁと尊敬できる所がたくさんあるので 今日はそんなパートナーの良いところを 書こうと思います。 自己肯定感の塊と出会う チャレンジ! 感謝日記 自己肯定感の塊と出会う 私は今まで褒めるのが苦手でした。 それは他人に対…

ETVOS(エトヴォス)のお気に入りの下地。4年間使い続けてる。

最近気温の変化と花粉でお肌の調子が良くないです。。 それでも私の悩みをできるだけ優しくカバーしてくれている、お気に入りの子がいます。今日は私が4年間ほど変わらずに使い続けている化粧下地を紹介します。 ETVOSミネラルCCクリーム 使い心地 私のメイ…

源平の里むれ【四国道の駅】

四国道の駅制覇シリーズ第三回! 今回は香川県の<源平の里むれ>に行ってきました。 基本情報 海鮮食堂じゃこや 物産品コーナー 新鮮直産やさい市 ゆるいムレさん 基本情報 場所:香川県高松市牟礼町原631-5 TEL:087-845-6080 営業時間:9:00~17:00 (…

アーシングとグラウンディングって?調べてみたらやってみたくなった。

私はスピリチュアルに詳しくはないです。 ですが、占いは見ますし、パワーストーンは欲しいなぁと思ったりします。 物理的すぎるのも、精神的すぎるのも、私にとっては居心地が悪くなります。 どちらかに偏らず、自分に合うところだけを吸収して、生活に取り…

ロフトはいらなかった。どんな間取りでも快適な住処にしたい。

今週のお題「間取り」 私は高校を卒業してから一人暮らしを長くしていました。 間取りに特にこだわりなく、場所と値段でだいたい決めていました。 しかし、小さい頃はロフトに憧れがあり、実家を建て直すときには子供部屋にロフトを作ってもらいました。 結…

散歩を習慣にしたい。PMSにも効果がありそう。

最近散歩によく行きます。 春は道端に花がたくさん咲いていて 歩いているだけでも飽きませんね。 太陽みたいだなぁと思ったお花⬇️ 田舎へ 散歩の効果 PMSの症状緩和のため 田舎へ さて、実は4月から誰しもが認める「田舎」に 引越しをしました。夫の短期転勤…

理想の在宅勤務への道。人生のあり方。

お題「#新生活が捗る逸品」 4月、田舎に引っ越しをしました。 ここに住むのかぁと少し不安を抱きながらふらふらと散歩をしていると 図書館を見つけました。そこで新生活に役立ちそうな本を見つけたので 紹介したいと思います。 在宅HACKS! 実践したいこと …

道の駅大杉【四国道の駅】

四国道の駅制覇シリーズ第二回です! 今回は高知県にある<道の駅大杉>に行ってきました。 基本情報 八坂神社 日本一の大杉 美空ひばり遺影碑 3000年という時間 基本情報 場所:高知県長岡郡大豊町杉743-1 TEL:0887-72-1417 営業:8:00~17:00 定休日:…

コストコのカラフルなボウルセット。毎日の料理が少し楽しくなる。

主婦になってからほぼ毎日料理をします。 独身時代は、スーパーのお惣菜とかコンビニ弁当とか レンジで完結することも多かったです。 今は節約のためにも自炊を頑張っていますが、 毎日同じ食器だと飽きてくる。。 そんな時にコストコで見つけたのがカラフル…

人生で初のファンクラブに入った話。推しができたということ。

今週のお題「下書き供養」 下書き供養・・・このタイミングでないと出せないと思ったので 今回眠らせていた記事を起こしました。 長いし、ただ想いを綴っただけの記事ですがここで供養しようと思います! 今回は私の好きな音楽家についてです。 今まで好きなも…

最近のネイル事情。ズボラにはちょうどいいネイル。

お気に入りのネイル 今と昔の好み お気に入りのネイル ふと、最近ネイルしてないなと思い、 久しぶりにやるかぁと思いました。 ですが、いざしようとすると、面倒くさい。 若いころはデザインと配色を考えて何時間もかけて ネイルをしていました。 あの頃の…

意外に使えたホットプレート!

お題「#新生活が捗る逸品」 今回は、 「欲しいものと違ったけど、結果とても役に立っている 我が家のホットプレートについて」 書こうと思います。 我が家にホットプレートがきた 使ってみて おばあちゃんありがとう 我が家にホットプレートがきた 私は独身…

空の夢もみの木パーク【四国道の駅】

以前の記事で書きました、「四国の道の駅制覇」シリーズです。 勝手にシリーズ化しています。 記念すべき1つ目の道の駅は <空の夢もみの木パーク>です! 検索したときに名前に惹かれたのと、位置的に向かいやすい場所でしたので こちらに行ってきました。 …

田ノ浦野営場でデイキャンプ。香川県の無料キャンプ場。

我が家はつい最近焚火にはまりまして、 今ではほぼ毎週焚火をしています。 我が家が良く活用しているキャンプ場は 香川県の田ノ浦野営場です。 無料なので気軽に使用することができます。 田ノ浦野営場基本情報 ここがおすすめ! ここはちょっと・・・ デイキ…

コスメブーケを作ってみた!

このブログでも何度か書きましたが、 妹の卒業&就職祝いにコスメブーケを手作りしました! 作る作ると言ってなかなか取りかからず・・・ 気づけばもう4月です!ゆるゆるの生活をしてます。。 今日はコスメブーケの材料と作り方を紹介したいと思います。 材料 …

今年学びたいこと。今年は挑戦の1年にしたい。

私が今年学びたいこと 簿記 ブログ運営 動画編集 とにかくやってみる 私が今年学びたいこと 今年学びたいことを3つあげました! やりたいことは色々あるのですが、 やりたいことをやるために 学んだ方がいいなと思ったこと3つです。 簿記 結婚をしてから、家…

四国の道の駅を制覇したい。

私と夫はドライブが好きです。 休日に当てもなくただドライブするだけ、ということもあります。 結婚してから、何か二人で取り組めることはないかなと考えておりまして。 そこで思いついたのが、道の駅巡ってみる?ということです。 当てのないドライブも良…

卒業しようとしているもの、卒業してきたもの?

今週のお題「〇〇からの卒業」 今年私にとって卒業といえば、妹が大学を卒業するということです。 4月から妹は社会人になります。もう立派な大人です。 ということで私が卒業しようとしていることは、 「シスコンからの卒業」です。 シスコンといってもそこ…

やっぱりこれに戻ってくる。私のお気に入りヘアオイル。

女性なら髪のことで悩むことは珍しくないと思います。 私は太く堅い髪質で、昔から柔らかくしなやかな髪質の子を羨ましがっていました。 毎日、お風呂上がりはパサついてまとまりがないですし、日中はヘアセットをしてもすぐ乾燥して広がりがちです。 なん…

旦那弁当向上計画。簡単なことから少しずつ。

以前投稿した記事で 旦那のお弁当が雑になっているということを 告白しました。 その記事で紹介した本を読んで 先日心新たにお弁当を作りました! 因みに過去の記事はこちらです↓↓ thanaco.hatenablog.com 今回参考にしたレシピは、つむぎやさんの本に 載っ…

焚火にはまる夫。私も沼に足を踏み入れつつある。。

最近夫が焚火にはまりました。 毎週休日に焚火をしています。 なぜ焚火にはまったのかというと・・・ 流行りに乗った。ということになると思います。 最近はキャンプが流行っていますね。 テレビではキャンプロケをよく見ますし、 SNSでもおしゃれなキャンプグ…

花粉症とスキンケア。目の腫れは気にしないことにした。

今週のお題「花粉」 花粉症かも・・・と気づき始めたのは 26歳頃だったと思います。 かも?と思った当時は くしゃみ鼻水が少々くらいでした。 ただの風邪かも。万が一花粉症でも これくらいなら問題ないや~と 軽く受け止めていたのですが・・・ 年々症状は悪化し…

健康な身体づくりを意識し始めた主婦。食事管理・栄養について学ぶために見ているもの。

10代、20代の頃は「好きなものを好きなだけ食べる。」という生活でした。私は美味しいものを食べることが好きなので、それが幸せでした。 しかし、30代に突入し、昨日の記事にも書きましたが、体系維持が難しい。お腹のお肉が無くならない。疲れがたまりや…

体系維持が難しくなってきた30代。YouTubeで宅トレを頑張る。

もう気付けば30代。 20代前半は何もしなくても体系維持は できていたのに。 20代後半から「あれ?お腹のお肉乗ってる?」 やばいと思い、食べ過ぎないように気を付けたら すぐ元の体系に戻っていたのに。 30代、何をしてもお腹のお肉が無くなりません。 30…