ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

旦那弁当向上計画。簡単なことから少しずつ。

 
以前投稿した記事で
旦那のお弁当が雑になっているということを
告白しました。
その記事で紹介した本を読んで
先日心新たにお弁当を作りました!
因みに過去の記事はこちらです↓↓
 

thanaco.hatenablog.com

 

今回参考にしたレシピは、つむぎやさんの本に

載っているピリ辛ソーセーシ丼です。
材料も手軽でサッと炒めるだけなので
慌ただしい朝でもすぐできました。
それがこちら↓↓
 

f:id:Thanaco:20210310111438p:plain

 

ピリ辛ソーセージとだし巻き玉子、

余っていたいちごを入れました。

 
改善してこれか!
という感じかもしれませんが…
モチベーション下がり気味だった頃のお弁当と
比べると格段に良くなっています!
改善前のお弁当と見比べると分かりやすいですが、
お見せできるものではないので止めておきます。
そんなものでも文句言わず食べてくれていた夫に
心底感謝です。
 
ウインナーとピーマンで作ったのですが
良くお弁当で使われる具材だと思います。
それでも自分が普段しないような味付けで作ると
新鮮さがあってマンネリ打破できます。
 
YouTubeクックパッドでもレシピは豊富にありますが
レシピの検索もマンネリ化してしまうと
「日々の業務」という感じがしてしまいます。
レシピ本を読む!という新しいアクションを
してみて良かったなと思います。
レシピ本は何年も前に出ていたものでも
古すぎて作れない、おいしくない、
なんてことは無いので
図書館に行ったときにまた気になったものがあったら
借りてこようと思います。
 
今回借りたつむぎやさんの本は
購入して手元に置いておきたいなと思ってます。
表紙もおしゃれなのでインテリアとして飾っておいてもいいかなと。
少し手の込んだものが多いですが
やる気がある日や特別な日に作ったりするのに
つむぎやさんの本を見ればサッとできそうだからです。
 
お昼が一番楽しみになるお弁当

お昼が一番楽しみになるお弁当

  • 作者:つむぎや
  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: 単行本
 

 

主婦になるまでは図書館はあまり利用してこなかったです。

そもそも本を読む時間が確保できていませんでした。

今は本を読みたいと思えるし、読む時間も作り出せるし、

図書館で気になる本を探す時間もあります。

このような環境にいれることに感謝ですね。。

夫のおかげなので、せめてお弁当はもう少し頑張ります!

 

図書館を利用しようと思ったのは

節約に興味が出てきたからです。

お弁当作りも節約の一環です!

今家計管理についても勉強中なので・・・

勉強して実践したことはブログにも記録していきたいと思います。

 

お弁当づくりを通して、新鮮さって大事だなぁと
改めて感じた今日でした。