ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

最近夫のお弁当が雑になっている件について。改善するためにレシピ本を読んでみる。

 

私は夫に感謝しています。

なぜか。それは、

お弁当に関して文句を言わないからです!

 

もともと食に関しての興味は少ない夫なので

多少貧相なお弁当であっても

彩りがなくほぼ茶色でも

文句は言いません。

 

でもいくら何も言われないからと言って

手を抜くのは良くないと思い

なるべく頑張ってはいたのですが、、

最近は花粉症がひどく朝がつらい!

 

目もかゆいし、鼻水は止まらないので

その影響がお弁当に露骨に出ていました。

例えば

おかずが、大根の皮とベーコンのきんぴらとスクランブルエッグ

だけだったり。

おかずが何もできそうじゃないときは

ごはんの上に岩のりだけ。という日もありました。

ほんとに申し訳ない・・・

 

花粉症のせいにしておりますが

そもそもお弁当へのモチベーションが下がっていた

という事実もあります。

やっぱり毎日作っていると飽きちゃいますね!

結婚前は愛の力で何とかなると思っちゃってましたが

愛だけではどうにもならないこともあるようです。

 

私のおかずレパートリーも多くはないので

同じようなものを作ってしまいます。

それが飽きにも繋がっています。

 

ということで、レパートリーを増やして

お弁当クオリティをあげようと決意。

YouTubeクックパッドはよく活用しているのですが

図書館で、いいかも!っと思った本があったので

借りてみました。

 

f:id:Thanaco:20210303113053j:plain

 

つむぎやさんの「お昼が一番楽しみになるお弁当」

コウケンテツさんの「だけ弁」

2冊借りてみました!

 

つむぎやさんは、写真がおしゃれで彩りもきれいで

雑誌感覚で楽しみながら読みました。

ありがたかったのは、

常備菜のバリエーションと

定番料理のリメイク集が載っていたことです。

レパートリーが少ない私にとってはとても参考になりました!

一つの料理をマスターした後のアレンジ法も説明してくれているので

この本に載っていないものでも

自分でアレンジして作れるようになりそうです。

 

コウケンテツさんは、とにかく簡単で

すぐ実践できる内容でした。

おかずは2品だけ、盛り付けはのっけるだけ。

それでもお腹いっぱいで美味しいというレシピが

たくさんありました。

お弁当に手をかけすぎなくていいんだよという

コウさんの温かいメッセージもあり・・・

下がっていたモチベーションも回復してきました。

 

やっぱり同じ事の繰り返しより

新しいものを取り入れることによって

気分転換になりますね。

お弁当作り、また楽しくできそうです。

花粉症との戦いは続きますが。。

 

無理せずできることから少しづつ

お弁当に限らずですが、、

ゆるくマイペースに頑張っていこうと思います。

 

 

お昼が一番楽しみになるお弁当

お昼が一番楽しみになるお弁当

  • 作者:つむぎや
  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

コウケンテツのだけ弁 (別冊エッセ)

コウケンテツのだけ弁 (別冊エッセ)