ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

道の駅大杉【四国道の駅】

四国道の駅制覇シリーズ第二回です!

今回は高知県にある<道の駅大杉>に行ってきました。

f:id:Thanaco:20210414111646j:plain

 

 

基本情報

場所:高知県長岡郡大豊町杉743-1

TEL:0887-72-1417

営業:8:00~17:00

定休日:年中無休

 

道の駅自体には飲食コーナーと特産品売り場があります。

二段階発酵茶の碁石茶というお茶がおすすめのようでした。

発酵しているので酸っぱいお茶のようです!珍しい・・・

お店も魅力的ですが、こちらのすぐそばには

祈願すれば日本一になれるという大杉があるのです。

 

八坂神社

f:id:Thanaco:20210414111717j:plain

道の駅から脇の道に入り、登っていくと広い無料駐車場があります。

車から降りるとすぐそばに受付所がありました。

協力金として大人200円、小・中学生は100円をこちらでお支払い。

階段を上っていくと、まず神社が見えてきます。

周りは木々に囲まれていて神聖な雰囲気でした。

しめ縄の上に立派な龍がいらっしゃるのが印象に残りました。

お顔も愛嬌があって可愛らしいです。

お参りをしたあと、真横にある大杉へ。

 

 

日本一の大杉

f:id:Thanaco:20210414111815j:plain

姿を見た瞬間圧倒されます。

推定樹齢3000年だそうです。

f:id:Thanaco:20210414111837j:plain

二株が根元で繋がっているので、夫婦杉という別名があります。

また、美空ひばりさんが「日本一の歌手になれますように」と

願掛けをしたという逸話があるようで、出世杉とも呼ばれているそうです。

 

私は夫と立ち寄ったので、二人で大杉に手を合わせました。

家内安全と、何かで一位になりたいと願ってみました。

何かって・・・。。

今は”何か”ですが、それが具体的になったらまたこちらに寄りたいと思います。

 

美空ひばり遺影碑

f:id:Thanaco:20210414111914j:plain

大杉からもう少し坂を上ったところに、広い日本庭園のような場所があります。

私は3月末頃に行きましたが桜が綺麗に咲いていました。

他にも草木が多くあったので、季節ごとにお花が楽しめるかもです。

水車も趣があっていいですね。

f:id:Thanaco:20210414111936j:plain

こちらの庭に、美空ひばりさんの遺影碑と歌碑があります。

昭和22年にひばりさんが地方を回っていた時に、

この大豊町でバスの事故にあったそうです。

その際に、大杉に願掛けをしたと・・・。

そういった所縁があり、遺影碑と歌碑を建立したとのことでした。

遺影碑にはボタンがあり、ボタンを押すと「川の流れのように」が流れました。

音量が思っていたより大きく驚きましたが、

歌を聴きながら庭を散歩するのは良い気分でした。

美空ひばりさんの歌声は何か不思議な力があるように感じますね。

あまり馴染みがなくても、なんだか懐かしい気持ちになり、

心が穏やかになりました。

 

3000年という時間

今回は3000歳の大杉と出会いました。

私は30年そこそこ生きるだけでもいろいろあって、必死なのに。

3000年の時間を過ごしてきたこの杉の木は、いったいどんなものを見てきたのか。

そんなことを考えていました。

そして、ゆっくり大きくなっていけばいいんだなと。

私はすぐ成果を求めがちなので、身近にいる人からは

「生き急ぎすぎだ」とよく言われていました。

焦りと将来への不安でつい自分を追い込んでしまったり。。

 

大杉を眺めていると、

最初は小さくてもこつこつ育っていけばどんどん大きくなり、豊かに実る。

そんな気がしました。

焦らずにこつこつ自分を育てていこうと思います。

 

 それでは!