ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

体系維持が難しくなってきた30代。YouTubeで宅トレを頑張る。

 f:id:Thanaco:20210304164850p:plain


もう気付けば30代。

20代前半は何もしなくても体系維持は

できていたのに。

20代後半から「あれ?お腹のお肉乗ってる?」

やばいと思い、食べ過ぎないように気を付けたら

すぐ元の体系に戻っていたのに。

30代、何をしてもお腹のお肉が無くなりません。

 

30歳になりたての頃、自炊の頻度が減り

コンビニ飯や外食が増えた時期がありました。

そこで明らかにお肉がついたのですが

今までの経験上、

「ちょっと食べる量減らして

ストレッチで多少身体を動かせば元に戻る」

という自信があったので

筋トレや食事管理は特にせず。

自炊ができる環境になったので

少しずつ体系を元に戻そうと試みましたが。。

 

変わらない。

 

お肉はなくならないし

なんなら体重は増えていく。

その時に実感しました。

もう20代と同じことをしていてはダメだと。

 

ということで

ダイエットを始めるわけですが。

今まで本格的なダイエットは

したことが無かったので

なにから始めればいいのかよく分かりませんでした。

 

ネットでいろいろ検索。。

YouTubeでも検索。。

 

情報量が多すぎてめんどくさくなってきたので

「とりあえず運動すればいいんだろう!」

と少し投げやりになりながらも

YouTube動画で宅トレを始めてみました。

 

色々な方の宅トレ動画をやってみましたが

今は一つのチャンネルに絞りました。↓↓

 


【有酸素&全身筋トレ】これ1本で全身効率よく鍛える!!10分間の痩せるダンス

 

たけわきまりなさんのチャンネルです。

テレビに出演されたりもしてます!

 

どうしてまりなさんの動画に落ち着いたかというと

☆動画の種類が多い。

→飽きない。今日は軽め、重め、短め、長め、など、気分で選べる。

☆部位ごとのトレーニングが多い。

→自分が気になっている箇所を集中的にできる。

☆トレーニング中、前向きに応援してくれる。

→もうしんどい!っていうときに

応援されると何とか最後までできちゃいます。


上記3点は宅トレ配信されている他の方にも

当てはまる事が多いのかなと思うのですが…

私にとって特に魅力に感じたのは、

①同世代であること。

②まりなさんが飾らず自然体であること。

③すごく褒めてくれるので自己肯定感が高まる。笑

この3つです!

親近感も生まれますし、

何より運動しながら自己肯定感高まるなんて

一石二鳥です。

なので続けられるんだと思います。


私は気分屋で飽きやすいタイプですが

まりなさんの動画に落ち着いてから

もう半年くらい、ほぼ毎日運動できています。

 

私の場合、

「今日は地獄の筋トレするぞ!」

「昨日頑張ったから今日はダンスだけ~」

「今日はやる気が出ないから3分だけ。」

という感じでゆるくやっているので

劇的に体系が変わったわけではないですが

体重の増加は避けられています。

健康のためにも毎日運動する習慣が付いたことは

とても良かったなと思っています。

 

これからもまりなさんにはお世話になります!

 

運動を始めると、

食事管理や栄養についても興味がでてきました。

健康に長生きしたいので。。

私が健康づくりのひとつでよくみている

動画があるので、明日はその動画について

書きたいなと思います。