ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

健康な身体づくりを意識し始めた主婦。食事管理・栄養について学ぶために見ているもの。

 f:id:Thanaco:20210305120519p:plain

10代、20代の頃は「好きなものを好きなだけ食べる。」という生活でした。私は美味しいものを食べることが好きなので、それが幸せでした。

しかし、30代に突入し、昨日の記事にも書きましたが、体系維持が難しい。お腹のお肉が無くならない。疲れがたまりやすいなどなど・・・

年を重ねると代謝が落ちて痩せにくくなる、疲れがなかなか取れない。。という話はよく聞きますが、若いときは「へぇそうなんだぁ」くらいに受け止めちゃうんですよね。

 

実際にその状態になると思う。「もっと食生活気にしておけば良かった!ちゃんと運動して体力付けておけば良かった!」と。

そう思っても時すでに遅しですし、若いときは好きなようにできていたのでそれはそれで幸せだったわけですし!後悔はしながらも、とりあえず今できることをしようと、食時管理や栄養について学ぶために、ネットで検索。。

 

食事管理についてのサイトや、栄養の本を読んだりしましたが、やはり専門的な分野なので読むのに少しエネルギーがいります。そしてなかなか頭に入りません。。

もう少し手軽に、時間をかけすぎずに、ゆるく学べるものはないかなぁと思っていたところ、YouTubeで出会いました。↓↓

 


【#113】食べ過ぎても大丈夫。するべき事4選です。ダイエットや筋トレをしていない人も必見です。

 

きんにくんの「ザ・きんにくTV2nd」というチャンネルです!きんにくんはメインのチャンネルもあります。こちらはサブチャンネルですが、私は主にサブチャンネルの方を見ています。

 

ダイエットや筋トレについての動画がほとんどですが、食事管理と各栄養素の効果や、おすすめの食材、身体の仕組み、などなど・・・健康な身体づくりのために必要な知識を分かりやすく丁寧に語ってくれています。

しかもきんにくんが実際に経験して良かった行動や食べ物を勧めてくれているので、信頼もできます。なによりきんにくんが謙虚なので、、すごく好感が持てるんです。

たまに、きんにくんの世界観が発揮されることもありますが、それがまた面白くて、専門的な話でも苦にならずに聞いていられます。

 

1つ1つが長めの動画ですが、私は家事をしながら見たり、メイク中に流したりしています。聞き流しでも必要なキーワードは何となく頭に残るので、繰り返し聞いたりして、少しずつですが知識を得られています。

 

昔テレビで見ていたきんにくんとは印象が違いすぎて、最初は驚きました。

今はきんにくんの動画を見ながら、または昨日紹介したたけわきまりなさんの動画で宅トレをしているときに、「パワー!」と口に出したりしてます。

「パワー!」はきんにくんのネタ(?)の一つですが、たまに夫の前でも言ってしまいます。夫もパワー返ししてくれたりもします。(笑)

 

夫のためにも、食事管理、栄養管理頑張ろうと思う、30代主婦でした。