ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

妹への卒業祝いを手作りで。

f:id:Thanaco:20210302124408j:plain

春がもうすぐそこです。

 

妹が大学を卒業し、4月から社会人になります。

妹とは年の差が9つあるので

かなり可愛がってしまっています。

おむつも変えたし、彼氏の愚痴も沢山聞きました。

いつの間にか大学生になって

立派にバイトも始め、車の免許もとって。

ほんとにあっという間に成長していきました。

親みたいな発言になりましたが・・・

 

そんなシスコンの私が

妹の卒業祝いに何をプレゼントしようか悩んだ結果。

コスメブーケをプレゼントすることにしました!

 

たまたまインスタで見つけたコスメブーケの写真。

花嫁さんが、結婚式のブーケトスの際に用意していたもので

造花とコスメを上手にまとめて花束にしていました。

これがほんとに可愛かった。私がほしい!と思いました。

ブーケトスではないですが

ギフトにしてもいいんじゃないかと思ったので

手作りしてみようと決意。

 

妹はどちらかというとコスメや洋服にそこまで

こだわらないタイプです。

すごくこだわりがあったり、

美容やファッションの知識が豊富だったりする人には

なかなかコスメはプレゼントしにくいです。

私は美容グッズや服を購入するときはかなり悩む方ですが、

妹は、探して、見つけて、少し商品を観察して、

これにする!と割と即決タイプです。

羨ましい。。

なので、絶対このブランドがいいとかはなく、

世間の評判も気にせず、

その場で自分が気に入るかどうかが判断材料なので

コスメもプレゼントしやすいです。

だいたい妹の好みは把握しているつもりなので。

 

作り方もシンプルで

ハンドメイド初心者の私でも

簡単に作れそうでした。

材料は

造花、コスメ、ストロー、マステ、包装紙(不織布など)、リボン

このくらいで作れちゃいます。

ストローは、コスメにマステでくっけて

花束のようにまとめやすくするために必要です。

 

花束を可愛くラッピングできるか少し不安ですが、

過去に雑貨屋で培ったラッピング技術を

身体が覚えてくれていることに期待です。

今、頭で思い出そうとしましたが

うすらぼんやりとしか思い出せません。

雑貨屋勤務の時は身体が勝手に動いてくれていたので

きっとやれば思い出すはず。。

 

材料を揃えるのが楽しみです。

どんな色合いにしようか

コスメは何を入れようか

包装は何の素材でリボンは何色にしようか

メッセージカードも付けたいな・・・

何より妹がどんなリアクションするかなぁ。

といろいろ考えてわくわくしています。

プレゼントは、渡す側もわくわくするのが素敵ですね。

もらったら嬉しいですし、

プレゼントする側でも選ぶことが楽しかったり。

妹のおかげで楽しみが1つ増えました。

 

9つ下の妹が生まれて

私の経験することの幅が広がって

今は妹のおかげで関われている繋がりがあったりして。

姉になれて良かったなと思う、2021年の春です。

妹と、両親にも感謝して。

卒業祝いのプレゼント作ってみます。

完成したら、記録として

このブログに残したいと思います。