ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

焚火にはまる夫。私も沼に足を踏み入れつつある。。

 

f:id:Thanaco:20210309140633j:plain

 

最近夫が焚火にはまりました。

毎週休日に焚火をしています。

 

なぜ焚火にはまったのかというと・・・

流行りに乗った。ということになると思います。

最近はキャンプが流行っていますね。

テレビではキャンプロケをよく見ますし、

SNSでもおしゃれなキャンプグッズや

ソロキャンプの動画もよく見ます。

 

そういったものに影響を受けた夫は

木を燃やしたい願望が芽生えたようです。

夫は田舎で育っており、子どもの頃は

実家の敷地内で手軽に焚火をしていたようです。

だから久しぶりにやりたい!とのこと。

本人は流行りに乗ったという自覚はないようでした。

 

私も夫もキャンプグッズを何も持っていなかったので

ひとまずホームセンターへ。

今までがっつりキャンプコーナーを見たことなかったですが

いざ見てみると見るだけでワクワクしました。

私も結婚する前は、毎年友達とBBQしていた時期もあったので

アウトドアは好きみたいです。

あれもこれもと揃えてしまいそうになりましたが、

そこは一度冷静になって。

まずは必要最低限のものから始めようと。

 

 

 

 

ロゴス(LOGOS) たき火台シート 81064021

ロゴス(LOGOS) たき火台シート 81064021

  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

ホームセンターで必要なものを揃えていざ焚火!

無料のキャンプ場が家から少し遠いので

車で1時間くらいかかるのですが、ドライブを楽しみながら

キャンプ場へ到着。

 

初めての焚火は、まず場所の確保で悩みました。

4組ほどすでにキャンプされている方がいました。

広々としている敷地なので場所がない~ということはないですが、

風向きを考えたり、

テントは購入しなかったので日陰を確保しないと。

といろいろ考えて荷物をもってしばらくうろうろしました。

最終的によく分からなくなったので

大きい木の根元に場所を確保しました。

 

そこから夫ははりきって焚火の準備。

薪は流木を拾っていったのですが、サイズが大きすぎました。

それでも夫はお構いなしにドーンと。

大胆に焚火し始めました。

 

f:id:Thanaco:20210309140731j:plain

 

初めての焚火は写真のようになりましたが・・・

今はちゃんと斧でサイズを調節して薪をくべています。

 

最初は夫がケガをしないか

火の始末失敗しないかと

不安でしたが、夫は夫なりにちゃんと調べて

焚火をしていたので安全に焚火ができました。

 

そして完全に夫は焚火にはまり・・・

時間があれば「薪を拾いに行こうか」

二言目には「薪拾いに行く?!」

と薪薪薪まきまきまき・・・

 

そんな感じなので私も洗脳されてきました。

焚火は見てると落ち着きますし、時間を忘れて見ていられるので。

今はただ焚火をするだけなので、次回は

水を沸かしてコーヒー飲んだり

ジャガイモをアルミで包んでじゃがバターしたり

アヒージョなんかもしたいなと思っています。

 

夫は焚火が出来たらそれでいいみたいですが。

私はどうしても何か食べるもの作りたくなります、

焚火を見ていると。

慣れていって道具も揃ってきたらBBQもしたいです。

 

マナーは守りつつ、

夫のやっとできた趣味に乗っかって

私も楽しみたいと思います。