ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

空の夢もみの木パーク【四国道の駅】

f:id:Thanaco:20210407120326j:plain

 

以前の記事で書きました、「四国の道の駅制覇」シリーズです。

勝手にシリーズ化しています。

記念すべき1つ目の道の駅は

<空の夢もみの木パーク>です!

検索したときに名前に惹かれたのと、位置的に向かいやすい場所でしたので

こちらに行ってきました。

 

 

 

基本情報

 場所:香川県仲多度郡まんのう町追上424-1

TEL:0877-75-1994

営業:産直市(8:00~17:30)

   飛行館(10:00~16:00)

休日:産直市(不定休)

   飛行館(水曜、木曜、12/29~1/6)

 

仲南産直市

f:id:Thanaco:20210407120351j:plain

 

こちらの道の駅は産直市が併設されています。

地元の野菜やお惣菜、調味料などが種類豊富にありました。

3月に行ったので、ほうれん草や菜の花が並んでいました。

こちらの地域はひまわりが特産品のようで

食用のひまわり油や、スキンケア用のひまわりオイルが販売されていたのが

珍しいなと思いました。

 

また、食堂もあります!

今回私たち夫婦はすでにお腹が満たされていたため

利用しませんでしたが(^_^;)

特産のまんのうひまわり牛を使った肉うどんがおいしそうでした。

次回はおうどんが気になるので、食べてみたいと思います。

 

二宮忠八

f:id:Thanaco:20210407120422j:plain

 

こちらの道の駅があるまんのう町は、

「日本の航空機の父、二宮忠八が飛行原理を着想した土地」

とのことです。

道の駅の敷地内には、二宮飛行神社二宮忠八飛行館があります。

 

f:id:Thanaco:20210407120453j:plain

こちらが神社の写真です。二宮忠八銅像があり、

階段を上ると社があります。

社が建てられているところは高い位置にあって、舞台のようでした。

飛行神社とのことで、航空安全の御利益があるようです。

私は空を飛ぶ予定は今のところ無いので

交通安全と、今後の飛躍を願ってきました。

飛行なので・・・飛躍できそうと思ったからです!

 

f:id:Thanaco:20210407120519j:plain

こちらは飛行館です。入場料は一般200円、小人100円でした。

「子どもたちに、忠八のように夢みる力を養ってもらいたい」

というコンセプトがある博物館のようです。

飛行機の模型や、飛行ゲームがあり、

飛行機に関するグッズも販売されています。

今回は閉館時間が近かったので私たちは入場しませんでした。

ライトフライヤーの模型もあるようなので機会があれば

次は入ってみたいです。

 

私が購入したもの

産直市の中で、手作りアイスを販売されています。

そこにひまわりの種アイスがあったので食べてみました。

f:id:Thanaco:20210407120540j:plain

アイス自体はミルク風味で優しいお味です。

そこにひまわりの種が入っていて、ナッツのような触感です。

味はくるみとピーナッツが合わさったような感じでした。

夫はまた違う例えをしていましたが・・・。

触感が面白いですしアイスも美味しいので私はおすすめです!

 

もう一つ産直市で購入したのは

クレープ屋さんのPARIPARIラスクです。

f:id:Thanaco:20210407120734j:plain

クレープの生地をパリパリにしたもので、

かなり薄くサクサク食べ続けられるおやつです。

味は三種類ほどあったと思いますが、

私は和三盆入りバターシュガー味にしました。

他にはシナモン、、などがあったと思います。うろ覚えです。。

まさにやめられない止まらない感じです。

ドライブ中の小腹を満たすのにもちょうどいいです!

この商品を買ったとき、レジのおじさんが

「このラスクにひまわりアイスをつけて食べるとおいしいよ!」

と教えてくれました。

しかしすでにアイスを食べてしまっていた私たち・・・。

先にラスク買えばよかったよ!(笑)

でも、おじさん教えてくれてありがとう。。

 

空の夢

今回は道の駅空の夢もみの木パークを紹介しました。

道の駅の魅力である、地元の特産品を見たり食べたりするのは

やはり楽しいしワクワクしました。

二宮忠八さんの存在を知ることもできましたし、

「夢を持つ」ということを少し考えることもできました。

誰も空を飛んだことがない時代に

空を飛びたいと夢をみて

夢のためにひたすら研究する。

 

私はずっと、何か夢中になれるものが欲しいと思っています。

人生を捧げて何かに没頭している人がかっこいいと思うからです。

今はまだそこまでのものに出会っていませんが

知らなかったことを知っていくうちに

夢中になる何かに出会えるかもしれないなと。

道の駅を巡ることでも知らなかったことを知ることができたので、

道の駅のまた別の魅力に気づくことができました。

 

それでは。