ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

アーシングとグラウンディングって?調べてみたらやってみたくなった。

私はスピリチュアルに詳しくはないです。

ですが、占いは見ますし、パワーストーンは欲しいなぁと思ったりします。

物理的すぎるのも、精神的すぎるのも、私にとっては居心地が悪くなります。

どちらかに偏らず、自分に合うところだけを吸収して、生活に取り入れています。

最近、YouTubeでタロット占いを見たのですが、その際に「グラウンディングしてくださ~い」「アーシングがいいですよ~」と何度か言われたので、どういったものなのか検索してみました。

f:id:Thanaco:20210420131844j:plain

 

 

アーシングとは

アーシングを検索すると、車のエンジンについての記事が多く出てきました。

アーシングをすることで車の電気の流れがスムーズになるようです。

そういった意味もあるとは知らなかったです。

車関連ではない方向では、「裸足で地面に立つ」という意味合いです。

 

やり方、効果

私たちは普段、電化製品に囲まれており、電磁波を荷電しています。

裸足で地面に立つことで、

→身体に荷電していた電磁波を地中に放電

→大地から電子を取り込む

→身体の機能が活性化する

という効果を得られると考えられています。

電磁波が人体に悪影響を及ぼすのかは、まだ明確な根拠はないようです。

ただ、アーシングをすることで静電気がおきにくいという人もいるみたいです。

 

方法としておすすめは、朝に海岸を裸足で歩くことです。

・朝日を浴びることでビタミンDが生成され、免疫力が高まる。

・朝日によって幸福ホルモンと言われるセロトニンが分泌される。

・砂浜は歩きにくいのでエクササイズになる。

・波のリズムは1/f(エフ分の一)ゆらぎがあり、深い安心感を得られる。

以上のメリットがあります。

1/fゆらぎは、鬼滅の刃のお館様の声音と同じですね。

調べたときに真っ先に思ったことでした。(笑)

 

グラウンディングとは

グラウンディングに関しては、いろいろなやり方が出てきました。

人によって意味合い、捉え方、やり方が様々で、これが正解というものは無いように感じました。

ただ、共通してあるのは「地に足をつける(今に集中する)」ということです。

 

やり方、効果

方法は様々で、

・地面に足をつける。(アーシングと同じ)

・自然の中で過ごす。

・背筋を伸ばして椅子に座り、地球の中心に到達するイメージをする。

などなど・・・。

私は瞑想に近いのがグラウンディングかなと感じました。

瞑想も今ここに集中するために行うという印象です。

 

効果としては、

・不安、焦り、イライラを沈めて今にフォーカスできる。

・思考が整理され、直感が研ぎ澄まされる。

という効果があります。

 

私なりに生活に取り入れてみる

アーシンググラウンディングを検索してみました。

やり方や考え方は本当に人それぞれでした。

私が実際に生活に取り入れたいなと思ったものは、

・暖かい時期は裸足で海岸を歩く。

・海や自然豊かな場所に行って瞑想する。

この2つです。

私はリフレッシュするためによく海に行きます。

なのでこの2つなら取り入れやすいなと思いました。

自然に触れると安心感や癒しの効果を感じるので、最近はまっているデイキャンプも、アーシンググラウンディングになっているのかなと思いました。

過去に焚火の記事を書きました。↓↓

thanaco.hatenablog.com

thanaco.hatenablog.com

 

文献で調べたわけではないので信憑性がどれほどのものかは分かりませんが、

実際にアーシンググラウンディングをすることで、リラックスできたり、健康になれる可能性があるならやってみようと思います。

 

それでは!