ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

コスメブーケを作ってみた!

f:id:Thanaco:20210401112454j:plain

 

このブログでも何度か書きましたが、

妹の卒業&就職祝いにコスメブーケを手作りしました!

作る作ると言ってなかなか取りかからず・・・

気づけばもう4月です!ゆるゆるの生活をしてます。。

今日はコスメブーケの材料と作り方を紹介したいと思います。

 

 

材料

お花

f:id:Thanaco:20210401112617j:plain

 

ブーケなのでお花は欠かせません。

私はダイソーのフェイクフラワーを準備しました!

左から、ユーカリ、ダリア、プチローズ、ミモザです。

春らしくピンクを入れて、ローズで華やかさを足して。

妹はあまりぶりぶりの可愛い系は好みではないので、

少し落ち着いた色合いのものを選びました。

ちょっと落ち着きすぎかな?と感じたので

差し色にミモザの黄色を入れました。

 

コスメ・お菓子

f:id:Thanaco:20210401112636j:plain

  

コスメは今回イニスフリーのもので揃えました。

地元は地方なのでイニスフリーを販売してる店舗はありません。

普段購入しにくいものがいいかなと思い、

私自身気になっていたイニスフリーのコスメにしました。

上の段左から、チェリーブロッサムトーンアップクリームUVスペシャルキット、

グロウティントリップバーム③、マイリアルスクイーズマスクシート(フィグ、グリーンティーアサイー)です。

春らしいキットが期間限定販売だったので選んでみました!

 

今回私はお菓子もプラスで付けました。

コスメだけでもいいかなと思ったのですが、

何か物足りない気がしたのでボリュームアップのためKALDIで購入してきました。

KALDIはパッケージが可愛くてプレゼント向きのものが多いと思います。

下の段左から、イチゴのミルクチョコ、塩バターキャラメル、ほろりくちどけくっきー抹茶です。

 

その他

f:id:Thanaco:20210401112657j:plain

 

あとはラッピングに必要なものを準備しました。

私は、不織布とクリアシート、リボンを揃えて・・・

ペーパーストローは、束ねやすくするためにコスメやお菓子に貼り付けます。

その際にマステを使用しました。

一番左のクリアバックSSはリップを入れるために購入しました。

リップは小さいので埋もれちゃうかなと思ったので軽くラッピングしました。

 

作り方

作り方といってもとてもシンプルなので書くほどでもないのですが、

私がやってみた手順を載せておきます。

①コスメ、お菓子にストローをくっつける。

②花の茎の長さを束ねやすいように揃える。

③花やコスメたちを魅せたいように配置して茎とストロー部分を輪ゴムなどでとめる。

④包装紙でくるみ、リボンを結んで完成!

ラッピングに慣れている方は③の手順はいらないかも?

私は素人なので、ラッピングの工程は四苦八苦してました。(笑)

それでもなんとか形にはなったので、なんとなーくでも意外といけます!

 

作ってみて

プレゼントを手作りするということは今まで避けてきたのですが

今回は挑戦してみました。

何かの節目に花束をもらうのは私自身とてもうれしいのと、

なかなか花束をもらう機会はないだろうなと思ったので

今回はコスメブーケをプレゼントに選びました。

ハンドメイドが苦手な私でもなんとかできたので

挑戦しやすい手作りプレゼントかなと思います。

コスメじゃなく、他のものでも作れるので

中身を変えれば男性宛てでもいいんじゃないかと思ったりもします。

予算も自分が決めた範囲内で作りやすいので、

プチギフトなんかにもおすすめです。

 

今日が初出勤の妹です。

気を張ってすごく疲れてそうだなと思います。

少しでもこのプレゼントで気が紛れるといいなと思いつつ。

妹のリアクションが楽しみです。

 

それでは。

 

購入したイニスフリーコスメ↓↓(スペシャルキットは見つかりませんでした(涙))