ゆるい主婦のブログ

ゆるく、わくわくする。日々の記録。

四国の道の駅を制覇したい。

 f:id:Thanaco:20210319125453p:plain


私と夫はドライブが好きです。

休日に当てもなくただドライブするだけ、ということもあります。

 

結婚してから、何か二人で取り組めることはないかなと考えておりまして。

そこで思いついたのが、道の駅巡ってみる?ということです。

当てのないドライブも良いですが、ドライブを楽しみながら

地域に少しでも貢献できるならさらにいいじゃないかと思いました。

 

夫も賛成だったのでこれから二人で道の駅を巡って行きたいと思います。

今は四国在住なのでとりあえず四国から。攻めていこうと思います!

 

 

道の駅とは?

そもそも道の駅とはどういったものなのか。今まで調べたことはないですが、せっかくの機会なので調べてみました。

 

【道の駅は、安全で快適に道路を利用するための道路交通環境の提供、地域のにぎわい創出を目的とした施設で、「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」を基本コンセプトにしています。】

 

上記は道の駅公式HPに載っている文章です。

道の駅に公式HPがあるということも初めて知りました!

公式HPには、道の駅の3つの機能についても書かれています。

①休息機能

②地域の連携機能

③情報発信機能

 

つまり、無料で使える駐車場・トイレがあり、地域の特産や文化に触れあえて、道路情報や観光情報を知ることができる、そんな場所だと。

私は解釈しました!

詳しくは公式HPに書いてくれいますので、興味があれば見てみてください。

 

www.michi-no-eki.jp

 

私が思う道の駅の魅力とは。

 私の両親もドライブが好きなので、小さいころはよく休憩のために道の駅を利用していました。

その時に子どもの私のテンションが上がったのは、ソフトクリーム、アイス、ジェラートです。あるとどうしても食べたくなるんですよね。親によくせがんでいました。

今は、野菜や特産品コーナーを見るのも大好きです。結局食べ物なのですが・・・

 

特産品はもちろん、アイスや野菜もその地域にしかない、味や種類を取り扱っていることがあります。

なので、個人的一番の魅力はその土地限定のものが味わえる!ということですね。

 

もう一つの魅力は、店員さんとの交流です。

私の印象では、地元に長年住んでいるおじさま、おばさまがレジをされていたり、料理を出してくれたり・・・。そういった所が多い印象です。悪魔で個人的なイメージですが!

レジで会計する時などに、「近くの○○は行った?」「これは○○したら美味しいよ」「アイス美味しかった?また来てね」と声をよくかけてくれます。

そういった、人との交流や地元ならではの情報を得られるのは、すごく魅力に感じています。

 

四国に何ヵ所あるの?

公式HPで四国の道の駅が何ヵ所あるか調べてみました。

現在は88ヵ所あるそうです!

四国といえば八十八か所巡りのお遍路さんが有名ですが、偶然にも同じ数字。。

お遍路はまだしたことはありませんが、いつか巡りたいなという気持ちはあります。

まずは道の駅から、、制覇していきます!


f:id:Thanaco:20210319125557p:plain

 

どうやって制覇していくか。

どうやって巡るかですが、交通手段は車を使います。

しかし、ただ巡るだけでは味気ないので、地図を作成しようと考えています!

大きめの四国地図をプリントアウトして、地図に道の駅を書き込んでいく。

行ったところはマーカーで線を引いたりして印をつけます。

その道の駅で面白かったことや、珍しかったもの、道中のハプニングなど、

そういった思い出を付箋に書いて貼っていくのも面白いかなと思っています。

制覇した時に達成感を味わえそうです!

 

何かをはじめるということ。

新しく何かをはじめる時は楽しみで、わくわくします。

ただ、私は飽きっぽいので、いつ熱が冷めるか分かりません。。

でも今回は夫婦二人で巡るので、大丈夫な気がしています。

 制覇するのにどれくらいかかるかわかりませんが、休日にゆるく巡って行きたいと思います。

それでは。